森アーツセンター

国立博物館の後は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー『welcome AFRICA!』。アフリカの現代アートの企画展。アフリカなんで、ティンガティンがみたいなプリミティブなヤツを期待していたけど、完全にステレオタイプだった。そりゃそうだ、アフリカン現代アートなんだもん。抽象画が多かった、戦争とかネガティブ素材を取り入れた雰囲気のものも多かった。
まだ抽象画をみれるほどには眼ができていないので、コレは正直”選択ミス”でした。まぁ、若冲を見た後のギャップ、ってのもあるけど。なので、会場はサクサクとひと通りまわって、同じ階(53F)の360°展望台を見ることに。

雨上がりなので、空気が澄んでて、よく観えました。こんなに上から東京を眺めたのは、中学校のときに修学旅行で東京タワーに登って以来。なんて高いんだろう。そして、東京ってもっと区画整理されて関西みたく碁盤状かと思ってたのに、区画ぐっちゃぐっちゃ。かなり意外でした。なんて効率悪い都市計画なんだろう。
江戸城とその城下町のせいでしょうか?それとも、このぐちゃぐちゃ具合は、実は何らかの霊的目的でもあるんでしょうか、東京魔法陣??