岡本太郎

森アーツの後は、岡本太郎美術館。これは川崎市多摩区。なので、六本木ヒルズからは25号線『甲州街道』でまずは北西に。環八の次くらいで左折してそのまま道なりに行って、多摩川を渡る。ここでも雨に振られたり、やんだり。亜熱帯??
岡本太郎美術館着。
雨に当たったせいで、千円札がぬれてしまい券売機を故障させてしまう。いでたちのせいか、関西弁のせいか、券売機が故障してしまったことを受付のお姉さんに伝えると、妙に萎縮され腰低く謝られてしまった。いや、こっちが謝らねば、濡れた札突っ込んだから故障したんだけどね…。
岡本太郎って、『太陽の塔』と『芸術は、爆発だ!!』しか知りませんでした。なので、勝手に彫刻系の人だと思ってましたが、違うんですね。絵描きベースなんですね。
なんでしょう、原色系で、独特のタッチで、使われているパーツがちょっと似通ってて、活力的で、退廃的で…。アートボキャブラリーが弱いので、どう表現していいか分からないけど、見るものすべてに圧倒された。
  
後で知ったけど、近鉄バファローズのこのマークって太郎氏デザインなんですね。そういえば、ちょっと骸骨っぽい。