愛知→箱根

8/14
農家の朝は早い。去年も(も?)朝起きたら誰もいなかったので、今年こそはと気合を入れて7時に起きてみる。が、気を遣ってくれた伯母さん以外だれもいな〜い。朝から鰻丼です。茶碗かどんぶりかと聞かれたので、病むことなくドンブリと答えて、朝から大盛のうな丼を食す。朝からよく喰うところは、特に田舎では喜ばれる。
8:30 42号線を一路、東へ。直線のくせにアップダウンが多いのは、とりあえずまっすぐ道を作ったからか?
12:00 浜松に着。向かい風がきつすぎてスピードが出ません。辛い。
14:30 静岡に着。このペースで三島(箱根の西ふもと)に行くと、山岳で体力と時刻が辛い。ここは安全に輪行か。
16:00 輪行で三島着。電車でゆっくりできたので体力も回復。山々山〜♪。1号線(東海道)をひた登る。行け行けGO!GO!箱根8里は〜。
山です。のぼりが延々と続きます。もうかれこれ15kmは上ったでしょうか。たまにくだりの自転車とすれ違います。彼らの表情は爽やかです。距離は長いけども、急勾配というほどでないのが救い。春に石見のグランフォンドに行っててよかったぁ。
ついに峠(左)!!峠にはファミマがありまして、僕のように傷ついたチクリストたちが休んでおりました。そして17:30 芦ノ湖に着。
 
恨めしいばかりの絶景です。ここでちょっと小休止(とちゅうでもチョコチョコ足ついてまいたが)。
ここからは暫く下り坂。上った甲斐があるというものです、下りサイコー♪!でも小田原まで下りきったりはしません。ポーラ美術館に行かねば!!今日はもう閉館時間なので、明日の朝改めてポーラに行って、ついでに彫刻の森美術館にも行って。って考えると、とりあえず箱根でも強羅まで行っとこうかな。強羅って高級旅館エリアのイメージ、ワクワク。
強羅で、宿、宿、宿さがし〜。こういうときは、看板で地図をチェックして観光案内所で宿を探すのが一番。でも時間が時間だから宿はもうないかも、その時はその時で、まぁ、なんとかなるでしょう。
案の定、宿は全て満室だったから、野宿は仕方ないけど、せっかく箱根に来たのに温泉のひとつにも浸からないのはダメでしょう。