佐世保入り

floralmoon2006-05-22

長崎の朝を5時半にカラオケボックスで迎えて、まだまだ眠かったので長崎〜諫早間を電車で2往復して睡眠を補充。8時を回ったところで、コンビニ弁当で朝食を済ませて活動開始。

平和記念公園をえ経て、一路、佐世保へ。
長崎は路面が悪い。凍結スリップ防止ですか?、アスファルト路面の粒子が荒々ですよ。鮫肌路面を走っているような感じ。路面が悪いと、体にかかるストレスやバランスを保つために走行に無駄な筋力が消費されて、素人にはしんどいのよね。ハァ〜。
昼をちょっと周ったとこで、西海市×佐世保の海峡に。
写真の左が長崎件西海市で右が佐世保

せっかく佐世保にきたのだから『ハウステンボス』に行かなくっちゃ!!
と思って、エイコラと、海峡から目と鼻の先のはずのハウステンボスへ行くために、丘越え。で入り口まで着いて、”入場料3200円”ってなんじゃそら!!!

舌打ちして引き返しました。
さっさと(遅い昼飯は適当にその辺ですまして)佐世保市街に入るべさ。

強風に向かいながらも市街地に到着。
佐世保バーガー食べたいけど、駅前に出店で出てるとこは邪道(←かってに思い込み)、絶対にガイドブックの店々で食べる、息巻く。で、高架下の讃岐うどん屋で『ゴボ天うどん』なんかに手を出してしまう、失敗。

さすがに今日は布団で寝たかったので、駅構内の観光案内所で素泊まり旅館を手配してもらう。
…宿も確保できたし、ひと眠りして鋭気を養ったら夜の街に繰り出すのだ!!


なんだかいまいち画像がアップできないので、写真添付はまた今度。