長崎の夜

鹿児島のビッグエコーを6:30に叩き出されて、鹿児島市駅の前の東横インで朝食。ビンボー人はがっつりバイキング!!喰いました、納豆をお変わりしました、パンを持って帰ろうかと思いました。

 
鹿児島市駅の前でこんなんやってて悔しかった。
一部電車も使用して、熊本県水俣に到着。
船に乗ります、フェリー。出船まで45分ほどあったので、午前中走ってちょいと疲れていたので、天気もよかったので、ついでに喉も渇いていたので、缶ビールを2本も空けてしまう。で、船で寝てしまうのぅ。
おっさんです…

天草の牛深に到着。ここから島を北断して雲仙方面に出るのだけれど…、山々山、また山々山、小高いヒルクライム。なめてたら北断して港に着いたのは夕方に。
で、また船で雲仙に。半島を時計回りに回って諫早、そこからは電車で長崎市入り。

今日は宿にと思っていたけど、バイカーのお兄さん(道で知り合った)いわく、満宿でどっこも無理らしい。とりあず、ニュージャパンみたいなサウナに浸かって、汗と泥を落とす。さて飲むさ、そしてカラオケボックスさ。

5/5開店(当日は5/3)で、プレオープンで飲み放題の小料理Barを見つける。『座らんばぁ』というとこ。まだグランドオープン前だったので酒の種類はそこそこだったけど、さすが九州、焼酎はずらりと並んでいる。もう一度じっくりとのみにきたいものだ。ここはなかなかアテもいける。ちょっとした小料理屋なみ。

案の定店の人たちと仲良くなって、べろべろモードに。気が付いたら、飲み放題の焼酎4合ビンが1本空いています。さすがに睡眠とらないと明日が辛いので、悔しいながらもん毎長崎ちゃんぽんの店を教えてもらってから店を出る。

長崎ちゃんぽんのも店では、『ちゃんぽん・ばくだん』というちゃんぽんのにんにくたっぷり乗せをたのんでみると、漫画みたいなちゃんぽんが登場。でもこれじゃよく分からないな…。さすが酔っぱらい。