鹿児島の夜

やって来ましたカゴシマ。
やっぱ焼酎です、でもその前にラーメン、さらにその前に風呂と寝床の確保。市内の繁華街周辺に温泉がポコポコ沸いている。観光マップにも銭湯レベルの湯からホテル・旅館レベルまで入浴のみOKのトコがいろいろ載っていたので、安い銭湯レベルのところへ。バスタオル・洗いタオル・せっけんシャンプー・モロモロ込みで¥450と昔ながらの銭湯へ。フルセットを頼むと、番台に座っていたお子チャマが『お母〜さん』と。
快適ッス。温泉です。こころなしかヌルヌルしている。
宿は、お金かけたくないので、カラオケビッグエコーで深夜フリータイムを狙うことにする。
まずはラーメン、『こむらさき』というトコ。南九州ということで身構えていたけど、あっさり。
とあるサイトの紹介文より↓
<驚きの極細麺は無かんすいでコシがある。見た目と違いあっさりしているが、骨の髄まで煮込んだスープとよくなじんでとても美味しい。チャーシューに沢山のキャベツ、ネギがのっていてとてもヘルシー>

腹もそこそこ満たされてので、焼酎バーへ。
観光ガイドなどをもとに…、名前忘れました。でも300種類くらい置いてあった。
さすが!!!
しかも全てが、『前割』の状態。こいつはすごい!!!関西でも最近は、前割置く店が増えてきたけど、せいぜいお店に数種類。それを全ての焼酎でやっているなんて…、手間も舌もかかります。
メニューに『当店オリジナルの前割をぜひどうぞ』ってかいてあったので、そのオリジナルの前割りくださいって言ったら『はぁぁ?』って顔されました。だって全部がそうなんて思いもよりませんYo。

↑こいつが旨かった。
そして夜はふけていくノヨ。