GW 1日目


↑小みかんうどん

九州は鹿児島県志布志に到着。
ですが、MyLovelyチャリはパンク中。港からJR志布志駅まで押します、ひたすら、2キロくらい。駅前にいたオジちゃんから自転車屋さんの情報をゲットォ!
せっかくたどり着いたのに…『今日納品のもの(バイク)がまだ仕上がってなくて、とてもパンク修理なんて無理!』と、あっけなく突っぱねられます。『こっからまっすぐ15分くらいのとこのスーパーでやってくれるし、パーツも売ってる』と教えてもらう。
なんだよ、あんがい鹿児島人は旅行者に冷たいのかぁ?”そとんちゅ”はのけ者なのか…
15分どころでは着きません、30分はかかってスーパー(郊外の大型でジャスコみたい)に到着。
そこでも…、目の前に修理ブースがあるのに『預りになります、パーツの貸し出しはできません、お買い上げください』、冷たい…。
キット購入して、外でひとり寂しくやっつけていると、おばちゃんたちが寄ってきて質問攻めに。同情を買うのに成功して、一人のおばちゃんの近所のバイク屋で修理を頼んでくれることに、ラッキー!
さすが、近所のおばちゃんパワー、明らかに忙しそうなバイク屋にねじこんでくれる。

11:30、ようやく復活!!!
国道220号線を西へ、オラオラオラぁ!
途中、嫌になるほど上り坂&向かい風。ガンガンに足を削られる。誰だこのルート勧めたの。会社の他部署の先輩が偉くおしてたから、盲目的にこのルートを選んでしまったけど、こりゃ失敗でないかい??でももう手遅れだからイクしかないぜオラオラオラ!!
16:00、桜島にダイブイン!!
さっすが火山。沿岸沿いに入っているのに、すんごい坂道。平坦な道路を作るという概念はないのでしょうか??鹿児島市側の港について、時間もあったので『小みかんうどん』を食す。みかんの風味が程よくきいて、涼やかな感じ、なかなかいける。


↑さくらじま