GW 0日目

5/1の18時の大阪南港発→鹿児島志布志5/2に9時着。
いきなりヤラレマシタ。フェリー乗り場からフェリーの車庫(?)にダイブイン!!しようとしてテロップをあがっていると、けっこうな段差が…。テロップの稼動部分の一部なんでしょうが、巨大な鉄の櫛を2つを噛み合わせたようなもので、歯と歯の間にすきまが…、5センチくらい?、けっこう深い、鉄製っぽい、前輪は上手く飛び越えられるけど。

後輪が食われました。パンクっす。『シュ〜』言うてます。しかも急いで来たからキット持ってません、出だし最悪っす。

志布志着いてから考えようっと。←旅の早々でいやなコト考えたくない。

さすが2等船室。チョー相部屋っす。布団も自分で引くのね、OK。
とりあえず飯でも。北海道の友人は船の飯は、めちゃまずなのでカップ麺とおにぎり携帯必須って言ったけど、まずは体験してみないとネ。
ほほぅ、バイキング形式ですか、船だけに。¥1500円で食い放題って、低コストは認めるけど、おせじにも旨いとは言えません。これをガツガツ食えるのは、飢えた学生と何も知らないお子チャマくらいでは?

早々に切り上げて、船室へ。
持ってきた本でも読もうと、布団を敷いてゴロリ。しばらく読みふけっていると、隣のおっさんが鼾を掻き始める。とても本など読めたもんじゃないので、風呂へ。
風呂上り後に、ロビー?のような、船内中央にある螺旋階段のまわりの椅子に座って、再び本読み。もう少しで読み終わろうかというところで、日付も周ったので船室へ。

朝は7時の起床。船室内に電気が付く。お年を召した方々は寝起きがいい、が、若者は2度寝症候群、もちろんこっちの部類。

例のレストランで朝食も取れるようだが、その気にはなれないので、船内自販機で日清のカップメンを購入。さすが世界の日清カップヌードル、そういえばアキラVerのCMをまだ見てない。駅張りポスターがかっこよかったので、CFではどうなっているのか是非とも拝見したい。
ラーメン&本読みで、『神様からひとこと』萩原浩をやつっける。
神様からひと言

さぁ気合を入れて、自転車屋探しと行こう!!