酔いどれ日記 3

3日目 5/1

今日は父の63回目の誕生日だ、と思う。ハッピーバースディ、マイ、ダディ。こんなんに育ててくれてありがとう!でもあんたの愚息は、1月遅れで日記を書いているぜ!!

朝から雨。シトシトと降っています。降水量は1mm/1時間だそうな、でもコレくらいなら大丈夫。リュックにレインかバーをかかけてっと、飛来物はなさそうだからサングラスはいらんわな、スリップしてこけたら死ぬからヘルメは必須だな、準備OK。しかし、どこをどうやって帰ったか定かじゃないけど、無事に就寝できてよかったな、でも玄関の警備の人がかなり胡散臭そうな目をしてたな。もっともなことだよ、バイバイ”尾道国際ホテル”。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-/

まずは尾道から連絡船で”向島へ。そこから因島生口島大三島→柏方島→大島→愛媛県今治まで約80kmの自転車道。島の間は橋でつながっていて、そこから見る海の風景は格別でした(晴れてたらもっといいんでしょうが)。しまなみ自転車海道はどこもきちんと整備されていて快適。標識や地図もしっかりしていて、迷うはずないんでしょうが、迷いました。生口島では迷走に迷走を重ね、渡ってきた因島側に戻ったり…

今治に着。
晴れました。16時くらいだったかな。晴れたし、松山までも自転車で行っちゃおうと決意して、海岸線を南へ。196号線を快適にかっとばしていましたらきました。土砂降りです、豪雨+雷、トラックが大嫌いになりました、あのタイヤの溝から吐き出される雨は嫌がらせですか、呪う。
途中何度かコンビニ休憩をするたびに店員にじろじろ見られつつも50kmを走破してようやく松山道後温泉!