酔いどれ日記 1−夜

17:30。
姫路の友人宅到着(会社の寮)。友人は用事があるのででかけるそうな。23時くらいに帰ってくるので、それまでに外で飯を済まして、戻ってきておいて欲しいと言う。
で、友人は出かけましたが…、寝てしまいました→20:30起床、23時に友人帰ってくるのに早くでかけて飯食わねば!!
でもちょっとシンデレラ気分だな・。

初めての夜の姫路の店探し。ひとりで入るので小さめの居酒屋とか、小料理屋がいいな(この時点で呑む気満々!)。GW初日ということもあって、どこもお客が一杯で、いくつかの店に断られる。で入ったのが「暁」という1階カウンター2回座敷の居酒屋。
とりあえず生中、で蛸のマリネと牛肉のワイン煮を頼んだ。当時は、「やっぱ本場だけに、蛸くわにゃ」と思ってたけど、姫路なので関係ありませんネ。

ビールが最高に美味い!!
山吹色のオーバードライヴゥゥゥゥゥゥ!

って気分です。波紋使えそうです。荒木先生、あんたのあの表現を今やっと真に理解しました。でもう一杯。料理も美味しかったけど、量が少なかったので「ココは呑むところで喰う所ではない」と判断。よし、では呑もう!。1日の疲れを癒すべく、栄養のあるものを摂取すべきなのに、間違った方向に進みますが気にしません。…さつま紅を発見っ!こんなところ出であれるとは、こいつはさつまの紅芋の焼酎で以前に友人からもらってクイクイ飲み干したやつ。ストレートで3杯飲んで次の店へ。
会計のときに女将さん(でもまだ若い)に、ここらに良いBarはないかと聞くと、近くに「キングビー(たぶん)」なるBarを薦められた。
1階がカフェ+ケーキ屋で2階がBarのその店。お世辞にも綺麗でイケテルとは言いがたいそのBarは、さっきの店の双子の弟がやっていた、ナルホド。バカルディをロックで3杯ほど飲んで、さっきほとんど食ってなかったので腹が減る。