鱧チリ

今年になって、生まれて初めてちゃんとした鱧を食べました。西田辺の河豚屋で、夏場は鱧なのでしょう、湯引きのおとしに始まり、炙り、皮ポン酢、鱧チリ。ちゃんとしたお店で食べるとおいしいですねぇ〜。以来、すっかり鱧ファンに。
今日は、友人2人と我が家で鱧チリ。鱧初心者なので、鱧相場がいまいち分からないのですが、阪急百貨店では、1尾まるまる骨きりされて頭と背骨も付いて1パック¥1000。3人で贅沢に4尾買いまして、ついでに美味しい厚揚げも購入。鍋の出汁は、昆布に炙った鱧の頭と骨、それに厚揚げ。具は夏らしく、冬瓜など。冬瓜に火が通ったところで味を調えて、鱧を投入!!!あまり火が通り過ぎないうちに、喰う!!

ギザウマスwww♪

3人で割り勘¥2000なのでこれまた大満足♪