カレーはなんて辛いんだぁ〜

あぁ、このところの日本、なんて暑いことよ。まだまだ猛暑が続きそうなことを天気予報が言うとりますな。日本やる気無くし化計画ですか?

昔の人はいいこと言いました「暑い日にこそ熱いものを食す」、なんてストイックな言葉でしょうか。でも実際、暑い日に熱い食物だと食がすすみます。
汗だくでも、「もぅいいやっ」って割り切れますし。

カレーとか、カレーとか、カレーとか…

いつのまにか日本人の国民食である「カレー」。もちろん僕も、日本人であり辛党でもあるので(?)大好きです。広義にはカレーは、「スパイスをたっぷりぶち込んで煮込んで作られた食べ物」だったかと思いますが、僕はいわゆる日本家庭アレンジの小麦粉でルーを作ってとろみを付けたカレーよりも、とろみがあまりないサラサラ系の、しかもあまり水を入れないヨーグルトや野菜の水分で煮込んだカレーが好きです。ほんとはご飯よりもナンとかパンに浸けて食べるほうが好きですが、家庭では無理です。具は特になんでもいいですが、獣の肉のカレーが好き♪ちょっと癖のある、マトンとか山羊とか猪なんかのほうが、カレーで癖は消えるけど野趣っぽさは残っていい感じですな、ジュルリ。
今日は殺人的快晴なので、お昼はカレーにします!!!