5/2 人吉ナイト

入りました温泉、心も体もすっきり♪

酒です、酒。
意外と、飲み屋さん多かったです。かなり迷って、小料理屋のように見える焼き鳥屋に入る。アタリでした、安くて多くて馬刺しも旨い。ここのところ焼酎が多かったので、ここでは日本酒「吉野川」久しぶり×2。馬刺しは旨いねぇ、薄切りもいいけど、ちょい厚めに切って、ニンニク醤油が最高!!せっかく球磨人吉に来たんだから、焼酎!もいいけど、アテが旨いのでここでは日本酒。おばちゃん、また来るね♪
2軒目は、1軒目を探しているときに気になってた「お茶漬けの店」に。観光地の飲み屋街に、お茶漬けとはコレいかに。中に入ると…、なんかライブやってます。オバサマがボーカルで、マスターがオカリナ兼コーラス…、なんなんでしょこの店。お客(らしき人)は僕ひとり。とりあえず明太茶漬け、が、なぜか焼酎もセットで出てくる、まぁよかバイ。ライブは続くよ、オカリナ鳴り響くよ、コーラスに巻き込まれるよ、完全に不思議空間です。マスター(40歳くらい)は、数年前に脱サラして歌とお茶漬けで食う道に。オリジナルでCDもだしているようで、土産で持たされた。面白いから、また行こうっと。お茶漬け+焼酎2杯+CDで¥2000はどうなんだ??
ひとしきり呑んだので、麺が喰いたくなりました→蕎麦屋。関西ではあまり見かけない”ごぼ天そば”。実はごぼ天大好きなのです、セルフのうどん屋でごぼ天があったら、必ず乗せます。ごぼ天そば…ギガントウマス♪すっごく蕎麦くさい蕎麦、ちょい太目の蕎麦100で、香り満点。酒臭さを蕎麦の香りが打ち消して、ふと麺ゆえにボリュームも、さらにごぼうの旨さが広がる。旨い蕎麦でした。
最後はBar。なんだったかなぁ〜、グラッパがなくて、ハナタレ呑みまくったような…、マールだったかなぁ…