GW3日目 5/1

起きたら偉人どもは、ひとっこひとり居なくなっていた、ナゼ?。
今朝の朝食は、昨日寝る前に買っておいた”日清カップヌードル カレー味 BIGサイズ”偉人どもの前で、プンプンさせながら喰おうと思ってたのに…、まぁシチュエーションは変わっても美味いからヨシ!ユースホステルはネトが使い放題だからとても便利。今日は熊本まで行くのだが、ルートの詳細と天気を確認。とりあえず最短ルートはR3。
ユースホステルの利用者は様々。バックパック旅行者もいれば、東京から実家に帰る途中のつなぎの宿としてもアリ。ソコを拠点にして、バイトやネトで商売をする女の人も。ヲイヲイ…。

10:00
ユースホステルに別れを告げ、一路R3を南へ。大宰府までは昨日と同じ道、ちと向かい風がきついが昼前に久留米に到着。久留米ラーメンにしようかとも思ったけど、えらくコマシな中華料理屋があったので、お昼は中華♪ 鹿鳴閣って言うのね。そして『スペシャルランチ!』、A定食+B定食の内容で、ご飯とスープがお変わり自由、それでなんと¥750!!! 
安い!!!キタ━(゚∀゚)━!!
ふつうに美味い、というかむしろ本格的な中華。値段に大満足できる内容でした。よく見たら、四川料理の店でした。今度はタンタン面とマーボー豆腐を食べよう、また来よう。

13:30
あまりに満足すぎて、30分ほど鹿鳴閣でうたた寝したしまったよ。
昼前から続く向かい風が一段ときつくなって、正直コレは辛すぎるのでルート変更。どうやらこれは南西の風なので、最短距離で南下して熊本目指すつもりだったけど、足のある今のうちに頑張って南西に向かい、大牟田あたりから海岸線の沿って南東に、で熊本。そうすれば最初はきついが、途中からは横風、最後には追い風コースに乗れるはず。
のはず…のはず…のはず… ((((;゚Д゚)) ナンジャこの風ぇ!
大牟田、荒瀬まで地獄を見ました。向かい風地獄恐るべし、やってもやっても終わらない仕事のよう。ここは銀色の遥かな道か??

18:00
ようやく熊本ちゃく。そのまま勢いで熊本城を観にいくとライトアップされているではないですか!でも、開門されてないので、せっかく本丸の前の門まで坂を上ったのに近くにいけないなんて…。期待させんなよぉ〜。