石原氏と震災の話

毎日新聞より「東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。」とのこと。
井戸知事以上に、兵庫県民は不快ですよ。実際のところ自衛隊との連携が初期の時点でうまく取れていなかったのは事実でしょうが、そのせいで2000人が死んだ、ってのは乱暴すぎるのでは?!数字の精度もさることながら、当時の生死の原因はそんな単純なものではありません。そんな軽々しい発言は不快です。被災民をバカにしてんのかぁ。
もし今、小生が都民であって、さらに彼に頭下げられても投票しません。