新しい納豆

春なので新たまねぎの季節です。あの甘みがいいですね。でも軟らかいのでみじん切りは向かないですね。
さて、新しい納豆を食べました。タレが『タマネギ黒酢』…。買い物時点でいやな予感はしてたけど、納豆好きとして食わずに語ることはできない。がしかし、というか案の定??、いまいちでした。最近、納豆に黒酢タレが付いているのがよくありますが、あれは納豆がさっぱりした味になって、それはそれで美味しい。そこに甘酢という発想まではアリだと思いますが、なぜにタマネギ??? 確かによく炒めて飴色になったタマネギはとても甘くなりますが、いくらかタマネギの風味を残した甘さです。なので、その風味が加わっても支障の無い料理か、煮込んで消してしまう料理には合いますが、この度の一件には合致しませんでしたな。
タマネギ風味のする納豆なんて、納豆ぢゃありません!!!
なのでパッケージの写真撮るのも忘れました。