献血に行きます。

たまに献血に行きます。
社会貢献です。社会生活不適応者でも、不断から社会組織なんかにに迷惑かけまくりでも、たまには世のため人のため、日常の自分の罪を償いますか?
半分以上が嘘です。献血に行くとしばらく経って葉書がくるじゃない、アレです。自分の健康状態というか、肝臓クンのグレードを知るため。いまのところ、2桁代前半でGⅠで現役疾走中です。2・3ヶ月に1度のペースで行ってましたが、ついにこのたび10回を迎えました。
するとなんと、記念品がもらえました!「献血記念」って銀の箔押しされた水色の小箱です。楽しみにして家に持って帰って開けたら、なんと!なんと!
…厚手のガラスのオチョコ。
カワイイ…けど、献血に来る目的を読まれてましたか?