今年初納豆♪

世間では某番組で納豆事件が騒がれて、納豆業者はえらい目にあっているようです。
そんな事件よりも、はるか昔から納豆ダイスキなので、事件に関係なくより一層の納豆愛好家を目指したいと思います。
さて、今年の初納豆(初購入)はこの納豆でした。

去年から、小粒のさらに小粒の『極小粒』や『ひきわり』がはやりだして、棚の一部を占めるようになってきました。気にはしていたけど、納豆はやっぱり中粒か大粒で豆の味を大切にしなくちゃぁ、という勝手な観念から手を出さないでいました。
が、食べてもいないのに勝手な評価は納豆愛好家として器が小さくなってしまうと思い、思い切って(?)購入。というのもあるけど、このパッケージのタイトルはずるいと思う。
思っていたよりも小粒じゃなかったのが、幸か不幸かちょっと残念。豆が小さい分、口当たりがマイルドで食べやすかったです。
でも、やっぱり中粒か大粒がいいですな。