大阪→愛知

8/12
7:30出発。ホントは6:00出発予定が、準備を怠ったせいでこの時間に。A型とは思えませんつくずく、前日にはきちんと準備しましょう。あと、長期の旅行に行く前には、ごみ捨てとか、洗濯物しまったりとか、植物に水やったりとか…いろいろあるんです。いや、分かってってんけどね。
9:30、京都着。順調です。今回は愛西市田原町(どっちも愛知県)の親戚の家に泊めてもらうので、お盆時期なので仏壇用兼お土産を購入しなければ。田舎はそういうのが五月蝿いらしく、後になって実家にチクチクと電話がかかってきたりしては面倒だ。とはいえ自転車旅行なので、荷物の空きスペースはほとんど無いし、走行中に粉砕(?)しては意味がないので、羊羹などの形のしっかりしてるものを探す。『京納言』のちっちゃいのを2個買った。準備オッケ♪
11:00、大津着。山科の山越えは距離はたいしたことないのに、角度が急で急で…。今回は2回目だし、春にはヒルクライムランにも出場していたので思ったよりも消耗しなかった。けど、坂は辛いのぅ。
13:00、米原着。暑いっス。
16:00、大垣着。大垣の手前で路肩にやたらと駐車している一帯があり、何かと思えばひまわり畑。癒されますカントリーロード
雨降り降り、降りまくり。ちょっとやそっとじゃ止みそうにない。小腹も減ったし、コンビニでおにぎりでも買って。APAホテルでうんこもして…。17:00をまわって止みそうにかったので、こりゃ電車かなと思ってたらちょっと小降りに。それにしても、炎天下を走りっぱなしだったので、体から獣のようなニオイがします。虫とかすぐ寄ってくるし。ヤバイねこりゃ、電車乗ったらギャルに引かれちゃうよ。
19:00頃、親戚宅着。親戚の家には、いとこ2人とそのお子様たち4人が来ていました。さぞかしお子様たちには『不思議な人がやって来た』と見えたことでしょうな。
約180km