梅酒

を漬けてみました。
友人夫婦に梅をもらいましたので、かねてからチャレンジしてみたいと思っていた梅酒造りにFIGHT!
単純な話で、梅・酒(蒸留酒)・砂糖(氷砂糖)を密閉容器にぶち込んで暗所で寝かせるのです。それぞれの割合を母に聞くと、基本は酒2:梅1:砂糖1が標準だとか。
フムフム
でも、ホントは梅酒は甘ったるくて苦手な酒なのです。なので、酒3:梅1:砂糖1にしてみることにした。少しでもキリッとした仕上がりになればよし。しかも酒は、一般には市販のホワイトリカーを使うみたいだけども、ここはあえて我が家の酒蔵に眠っていた『緑茶焼酎』を使用。たしか、緑茶梅酒なるものを見た記憶があるので多分大丈夫。
半年寝かせて、梅を取り出して、さらに寝かせて、寝かせて、寝かせるほどにいいものができるとか。

楽しみ!!!

でもこの作り方であってるのかな???