奈良路

奈良へ行ってきました。
なんとなくぶらりと、昨日、会社を休んで。
もちろん自宅からチャリで、生駒山を越えました。
いや、正直、きつかったっす。前日の日曜にしこたま飲んだせいもあったけど、久々にマヂクライムは堪えました。生駒山クライムは、角度こそそこそこだけど、各登坂ストレートが長い。こまめにカーブを切ってくれていると、気分も変わるし、足も休まるのに。しかも登りきって「ヒュ〜、下り最高だぜぇ〜、べいべ〜」って快調に下ってたら、また登りあるし。っていう箇所が何度もありやして、その度に「どういう道路計画してるのか!!。陸橋で平坦路にするかトンネル掘りやがれ!。自転車と大八車に愛を!!!。」って心の中で罵りましたよ。

正倉院展。最終日が平日ってのはいいですね。ほどよいお客の数で、盛り上がっているようで、且つ展示品も見れる人ごみって感じ。

 

今回の目玉は、碁盤と碁石と鏡なのかな。それぞれゴージャスなんだけど、雅というか、行き過ぎていない奥ゆかしさをひめた豪華さ。装飾の施された碁石とか、からくり仕掛けの仕込まれた碁盤とか、なんだか貴重な素材をふんだんに使った八角鏡とか…、正倉院の宝物は、保存状態がいいことと当時も今も貴重な素材を使用した工芸品ってトコがミソらしい。
来年は、ぜひ王義之の真筆が見たいなぁ。