モーファンキー!

floralmoon2005-03-13

東大寺二月堂のお水取り「おたいまつ」を観てきたよ。
今年は土曜日(3/12)のせいもあったのか、ものすごい人で火の粉を浴びるにはいたらなかったよ、残念。せっかく、今年一年の無病息災を祈願して奈良まで行ったのに…
話には聞いていたし写真とかで何度か見てたから、何が起こるのかはだいたい知ってたけど。実際に見るとすごいね。二月堂のあのテラス(のような)からめちゃでかい大松明(80kgもあるんだって!)を突き出して、松明の火の粉を下に振り落として、下で見ている一般人が火の粉をかぶっていくんだけど。夜の暗闇に瞬くファンタジーっていうよりも、スケールでかすぎてファンキー!
昔の人はあんなこと企画して、うん百年もやってるなんて。現代なら、到底、あんなイベント企画どうにもなら無いでしょう。
昔からの知恵と経験あるんだろうけど、昔の日本人てなんてモーファンキー!なんでしょ。