昨日は

どこもかしこも赤・白・緑み染まるクリスマス。気分を味わおうとターキーでも食おうかと思いましたが…、気が付けば焼き鳥屋へ、案の定。なかなか旨い鳥と酒を出してくれるとトコで、かなり気に入りました。もともとグラッパ好き好き♪なんだけど、ビンテージグラッパの『ヴェルタ トレ・ソーリ・トレ[1998]グラッパ・ディ・バローロ

とうてい45度とは思えない、まろやかな口当たり、飲み干すのが勿体無いくらい芳醇な香りと深い味、鼻から抜ける香り、適度に残り続ける後味…。
いや、ホンンマに。

今日知りましたが、兵庫県新温泉町という山間の町に外国人たちにAntaijiとして知られる人気の曹洞宗の禅寺があるそうな。この安泰寺を導いているのはドイツ出身のネルケ無方住職。今から四年ほど前に八代目の無外信雄住職から引き継いだという。
ってクリスマスあるのかな??
と思ってサイトをのぞいてみると、トップページで8ヶ国語から日本語を選んでクリックしてみむと…、

『毎年のことですが豪雪のため、12月8日〜3月24日までは入山できません。』

とさ。クリスマスどころではないんでしょうね。
http://www.antaiji.dogen.de/