納豆日記2

納豆日記とかいいつつ、更新を早々にさぼてました。着々と納豆は喰ってますが。
前回の、さっぱり黒ず酢に、カンズリをくわえてみた。
まぁまぁでしたよ。
カンズリ自体が、米麹に柚子と唐辛子を練って寒い時期に寝かしたものだから(hanaさん分かった?)、さっぱり黒ず酢にあうけど、納豆となるとそうはいかないらしい。
納豆のねっとりとした食管と味(?)が辛さを包んでしまうのか、カンズリの辛さがくるまでにタイムラグがある。
彼には、口に含んだ瞬間にズキューン!とくる辛さ(と言うか刺激)があって、その後に納豆の味が楽しめる方がいいみたい。なので、唐辛子系の辛さは、後にじくりとくるので不向き。やはり和辛子なのか。
あ、山椒とかいいかも。