お水取り

を見に行ってきましたよ、奈良まで。
正確には、東大寺二月堂の修二会、お松明3/12のヤツを見てきました。
観るではなく、見るでしたよ…ったく…
今年は信者以外の、いわゆる一般人のお松明の火の粉浴び希望者が多かったのか、火の粉浴びルートを15時ごろに締め切ってしまったそうな。そうとは知らず、19:30からだから17時過ぎに行けばいいやぁ、と思って行ったらダメでした。ちょっと離れた空き地に誘導されて、『ここから観てください』ってそんなの臨場感もなにも無いじゃん。この一年、無病息災で生きれるよう、がん掛けしたかったのにぃ。なので、遠くから火の粉がボロボロと落ちて、信者の皆様に無病息災のオーラが纏わりつく様を、見てきました。
去年は、18時過ぎに行って、ぎりぎり浴びれたから今年も大丈夫だと思ったのに。
帰りに『シズカ(感じ忘れた)』って釜飯屋さんで、釜飯と日本酒3合(くらい)飲んで帰ったよ。
釜飯旨すぎてお水取りの無念も晴れたっ♪って感じでした。
でも何で3/12に行くんだろう?お松明は、二月堂の修二会の間は違う日でもやってるのに??
はてはて??