HOW GRADE?

先日、はてなを通じて知ったのだが、この問題が分からない。そういや最近、数学能力がめっきり落ちていると思う。分数の足し算・引き算や2次方程式はもちろん、ちょっと複雑な計算なんかができない。

『3人の友人が旅館に泊まり、それぞれ1万円ずつ、あわせて3万円支払いました。三人は相部屋を希望したので、旅館の主は5千円を払い戻すようにと部屋係に渡しました。しかし部屋係は2千円をくすねてしまい、客に千円ずつしか返しませんでした。こうして3人は9千円ずつ、あわせて2万7千円支払いましたが、これに部屋係がくすねた2000円を足しても2万9千円にしかなりません。残りの1000円はどこに消えたのでしょうか?』

という問題。
どこかで穴にはまっているのでしょう。
何年生に戻ればいいんでしょうかねぇ??