京都でポン!

先日の休みに京都へ行ってきた。
女の子とふたりで、ウキョッ!

ヤツのお目当ては『南禅寺』と『詩仙堂』。
コッチのお目当ては、鴨川でシャンパンを空けて間違ったセレブ気分(?)になること。

南禅寺』は2回目だけど、好きです。石川五右衛門ファンとしてはゆかりの地でも特にカッコイイとおもう。

この南禅寺三門は歌舞伎の『楼門五三桐』により、天下の盗賊石川五右衛門が棲んでいたということで有名に。春の夕暮れ時、五右衛門は勾欄を前に座して、太い煙管をくゆらせながら、こううそぶいたそうな。
 「絶景かな絶景かな。春の眺めは価千金とは、あぁ小せぇ小せぇ。己の目からは一目万両。はてうららかな眺めじゃなぁ〜」
もちろん『価千金』は豊臣秀吉のこと。コレがもとで釜茹への道を進むんだけどネ。

鴨川シャンパンは最高。わざわざ重いボトルを背負っていった甲斐があったというもの。なんか周りのカップルにも優越感。アテはあの子の作ってくれてたお弁当+自分で作って持っていった『トマトとモッツァレラチーズのサラダ』でした。ふたりして贅沢な休日。

ポンッ!